レンタルオフィスは新規開業に最適

レンタルオフィスはオフィス業務に必要な椅子や机、電子機器などが用意されているので、すぐに業務を始められるのが強みです。イニシャルコストを抑えられるので、新規開業をする際によく利用されています。料金体系は月額料金が一般的で、居住用賃貸と同様に毎月支払いをします。一部のレンタルオフィスは時間あたりの料金体系を用意しており、例えば1時間の使用をした場合は1時間分の料金だけ支払いすればOKです。バーチャルオフィスもオフィスを借りるという点においては同様ですが、一般的には別物として扱われています。バーチャルオフィスの場合はあくまでも仮想の事務所であり、スペース自体を借りるわけではないからです。

賃貸オフィスの注意点を知っておこう

賃貸オフィスを利用すれば、オフィスを建設する必要がありません。そのためイニシャルコストの削減に役立ちますが、賃貸という性質から会社の所有物にはなりません。賃料は原則として固定ですが、インフレなどの影響で将来的に値上げされる可能性はあります。逆に賃料が下がるというケースは滅多にありません。

賃貸オフィスの契約をするなら、将来的にオフィス移転が必要になる状況を考えておく必要があります。賃貸オフィスは小規模なオフィスを構えるときに役立ちますが、一方で事業規模が大きくなるとオフィスを移転しなければ事業継続が困難になる場合があります。その際は移転手続きが必要になりますし、賃料のコストはさらに高額になるのが一般的です。また移転における労力や時間なども無視できません。

福岡の賃貸事務所の相場は、坪単価にして1万5千円から2万円です。 できるだけ初期費用の安い所を選びましょう。