便利屋って何ができるの?

便利屋とは読んで字のごとく、日常生活の困っていることを解消するために人を便利に使えるサービスです。仕事の内容は多岐にわたり、掃除や片付け、買い物代行、ペットの散歩などあらゆる分野に及んでいます。基本的に法律を犯したり、社会の規範に反したり、危険が伴ったりしないもので、特別な専門技術や知識の必要ないものなら、どんなことでも請け負ってくれる業者がほとんどです。なかには、ペットシッターや給排水の工事技術など、いろいろな専門的なサービスができることを表明している業者もあります。料金は一般的に作業にかかった時間によって決まりますが、多くの場合出張費や作業にかかった実費は別にかかってきます。

どうやって便利屋に依頼するの?

実際に便利屋さんに何かを依頼しようとするときは、近所に店舗があれば直接頼みに行くことができますが、そうでない場合は、電話帳や折り込みチラシなどで電話番号を調べて電話するか、インターネットで探してホームページから依頼することになります。作業内容や希望の日時を伝え、おおむねの見積もりなどを確認します。作業によっては見積もりに現場の確認が必要なこともあります。業者の選び方としては、また頼むかもしれないと思えば、近くの業者から選んだ方がいいといえます。また、他と比べて異常に高いとか安いとかいう業者は、高さに見合った内容か、安いけどきちんと仕事ができるのかなど見極めることが求められます。お年寄りや一人暮らしの女性など、どんな人が来るか不安な場合は、初めての時は庭の掃除や買い物代行など外の作業を依頼してみるといいといいます。

便利屋のサービス内容は多岐に渡っています。掃除、片付け、引っ越し、草刈り、家具の組立、家電の配線や設置、事務仕事、その他、誰かに手伝って欲しいと思うことは、ちょっとしたことでも依頼することができます。