誠実な仕事を続けること大事

自営業で仕事を続けるためには誠実な仕事をし続けることが大事です。誠実な仕事をすることで顧客から信用されるようになります。信用されると次回以降も仕事を回してもらえるようになるのです。誠実な仕事を評価をされるには時間がかかるかもしれません。しかし、誠実な仕事をしてくれる自営業者を探している顧客は多いです。そう考えると、すぐに回ってくる仕事に繋がらないとしても誠実な仕事を続けることが重要です。顧客が他の顧客を紹介してくれることもあります。手間や時間をかけたとしても誠実な仕事を続けることが長く自営業を続けられる秘訣です。

顧客の期待に応え続けることが必要

顧客は無理な注文をすることもあります。そのようなときの対応で次回以降の仕事が来るかが決まることも少なくありません。無理な注文だからといって諦めずに解決する方法を考えてあげると、顧客から感謝されるかもしれません。例えば、納期が短い注文を受けたとしましょう。納期に間に合う他社を紹介すれば、顧客の注文に応えたことになります。自分でできなくても、顧客の問題を解決してあげれば顧客は次の仕事を回してくれます。

お金の問題は素早く解決する

自営業で問題になりやすいのがお金の問題です。仕事が終わったあとに見積もりの値下げを要求されることもあります。このようなお金の問題はできるだけ早く解決することが大事です。損をするのが嫌だからと先延ばしにすると次の仕事にまで影響するかもしれません。信頼関係を壊すくらいなら少し損をしても、お金の問題は早急に解決するのが自営業を長く続けるポイントです。

フランチャイズのビジネス形態は、全国チェーンの飲食店やスーパー、コンビニだけでなく、クリーニング店や学習塾などにも広がっています。