太陽光発電とはなにか

太陽光発電は、再生可能エネルギーとして注目を浴びています。太陽の光を太陽光電池を用いて電力に変換することによって発電する方法です。太陽電池は、2種類の半導体を重ね合わせた構造をしており、この半導体は太陽光を浴びると電子が光のエネルギーを吸収して動きます。電子が動いている状態で電極を導線で結ぶと、電流が流れるので、発電ができるという仕組みです。電子は、エネルギーを吸収して動き、電流を流し、半導体に戻るというサイクルを繰り返すので、継続的に発電することができます。

太陽光発電のデメリット

太陽光発電には、もちろんデメリットがあります。それが、設置費用が高く、メンテナンスが必要であるということです。太陽光パネルを購入して、屋根の上などに設置するのには費用が掛かるうえに、メンテナンスを行わなければ効率的に発電できません。しかし、設置において補助金がある場合もあり、必ずしもデメリットばかりではありません。

太陽光発電のメリット

太陽光発電のメリットは様々あります。最も大きなメリットは再生可能エネルギーで環境にやさしいということでしょう。地球環境の悪化や原子力発電への不安感が高まる中で、太陽光発電は廃棄物や騒音、振動などは発生しません。環境や人体への負荷が少ないとされている太陽光発電は人気が高まっています。また、故障しにくく寿命が長いという点もメリットです。可動部分がないので、機械的故障は少ないといえます。このほか、発電効率が一律で設置場所を問わないため、各家庭で設置することができ、停電の際に役立つこともメリットです。そして電気代が節電でき、場合によって電力収入を得ることができるという点もメリットとなるでしょう。

太陽光発電の価格は上下しているものですが、これからはエコなエネルギーが求められているので投資として人気があります。